キュウリ提督の艦これ攻略検証+SSブログ

艦これの攻略検証+SS+その他もろもろ

艦これAndroid実装キターーーー!! 簡単に紹介記事

はじめに

艦これAndroidが実装されました やっと来ました、まさに待ちわびたという言葉がふさわしいくらいにはまっていました!

ということで前々から言っていたようにAndroid版の先行組の一人としてまだAndroid版に入れない全ての艦これユーザー及びこれから艦これを始めようとしている未来の提督さん達に向けてこの記事を書いていこうと思います

※(特にPC版との変化が見られない場合画像をどんどん貼っていきます)

艦これAndroid紹介

前提条件として

前提としてDMMゲームストアが必要になってきます

DMMゲームストアのダウンロードはこちらのサイトの手順に沿ってしてください

abikosan.com

ログイン後

まずログインしてすぐこの画像が出てきます

f:id:kyurikancore:20160610194423j:plain

皆さんご存知プカプカ丸です

これを超えると

f:id:kyurikancore:20160610190820j:plain

外でやる際にすごく便利になっています

皆さんも経験があるかと思います

某アイドルをマスターする音ゲーを通勤中にしようとして携帯から

「アイドル○スターシンデレラガールズ!スターライトステージ!」

と聞こえた事が

そんな事を防止するためのこの機能です

やはり携帯ならではの機能ですね妖精さんカワイイデス)

この画面の次は f:id:kyurikancore:20160610190814j:plain

こうなっています

ここでの変更点は左下に付いているキャッシュクリアですね

低スペック携帯でもキャッシュクリアで動作が軽くなるのでありがたい機能です

そしてゲームスタートを押すと

母港

f:id:kyurikancore:20160610190917j:plain

画像を見て思ったのですがAndroid版の画面のはずなのにいまいち違いがわかりません

このでの画面の違いは画面中央下部の「表示」の文字がPC版よりも大きめになっています。

編成

続いて編成の画面です

f:id:kyurikancore:20160610190847j:plain

編成一括解除の文字が2列になっていますね

f:id:kyurikancore:20160610201049j:plain

艦娘一覧を開くと表示艦娘が少なくなっていますね

画面が小さいので仕方ありません

そしてPC版との違いが2つ

1つ目は編成画面で艦娘一覧を開くと上下にフリックするとスクロールします

f:id:kyurikancore:20160610202638j:plain

2つめはこの画像のページ数は24/32です PC版ではこのような状態でページソートを変更するとPC版では次のソートの24/32にになるのですがAndroid版では

f:id:kyurikancore:20160610202644j:plain

このように次のソートの1/32に戻ります PC版と違うのはバグなのか仕様なのかはわかりませんがPC版からだと少し使いづらいかもしれません

補給

f:id:kyurikancore:20160610204123j:plain

f:id:kyurikancore:20160610205015j:plain

画面の大きさのせいで積み上げられるエフェクトがでません

イベント時は結構あれが気持ちいい(白目)ので残念です

ですがこの補給は押しやすくていいと思います

改装・工廠。入渠

f:id:kyurikancore:20160610210448j:plainf:id:kyurikancore:20160610210437j:plainf:id:kyurikancore:20160610210504j:plainf:id:kyurikancore:20160610210510j:plain

改装画面では特に変化は見られませんね

他の画面と同じく艦娘の名前が大きく表示されています

工廠

f:id:kyurikancore:20160610190827j:plainf:id:kyurikancore:20160610190851j:plain

ここも改装と同じく変化は見られません 艦娘の名前が大きく表示されているだけですね

入渠

f:id:kyurikancore:20160610212226j:plainf:id:kyurikancore:20160610212232j:plain

ここも大した変化は見られません

任務

今回一番の変化はこちらです f:id:kyurikancore:20160610190913j:plain

任務の種類によってタブができました(これはPC版もです)

すごく便利です

f:id:kyurikancore:20160610190908j:plain

例えば遂行中のタブを押すとこのように表示されます

この機能はある種ほぼ全提督が待ちわびた機能ではないでしょうか

出撃・演習・遠征

出撃

f:id:kyurikancore:20160610214614j:plainf:id:kyurikancore:20160610214643j:plainf:id:kyurikancore:20160610214650j:plainf:id:kyurikancore:20160610214655j:plainf:id:kyurikancore:20160610214658j:plainf:id:kyurikancore:20160610214703j:plainf:id:kyurikancore:20160610214703j:plainf:id:kyurikancore:20160610214707j:plainf:id:kyurikancore:20160610214713j:plainf:id:kyurikancore:20160610214721j:plainf:id:kyurikancore:20160610214724j:plainf:id:kyurikancore:20160610214732j:plainf:id:kyurikancore:20160610214735j:plain

演習・遠征

f:id:kyurikancore:20160610214637j:plainf:id:kyurikancore:20160610214355j:plainf:id:kyurikancore:20160610214622j:plain

正直違いがわかりません

艦娘一覧

これはPC版にも言えることなのですが

f:id:kyurikancore:20160610200513j:plain

この画面ではなんだか心が湧き上がるようなBGMで

f:id:kyurikancore:20160610200522j:plain

装備一覧にすると母港BGMに戻ります

バグなのか仕様なのかは不明です

個人的に今回のこの追加BGMはすごくいいです

その他

f:id:kyurikancore:20160610200531j:plainf:id:kyurikancore:20160610200538j:plainf:id:kyurikancore:20160610200541j:plainf:id:kyurikancore:20160610200544j:plain

その他がこんな感じになっています こちらの方もなにが違うのかよくわかりません

最後に

ここまで色々と紹介してきましたが特に大きな変更は見られませんでした

まぁPC版の提督達にとってはいいことですね

今回の記事でわかったことは

Android版はいい意味で変わっていない

です

ではでは皆様の良き艦これライフを祈って