キュウリ提督の艦これ攻略検証+SSブログ

艦これの攻略検証+SS+その他もろもろ

【艦これ春イベントE7】艦隊これくしょん2016年春イベントE7丙親潮Dマス堀【波濤を超えて】現在堀中

※今回の記事はかなり適当で曖昧に書いておりますご了承ください

今回の参考サイト様

zekamashi.net

毎度おなじみですごく感謝しております。ぜかましねっと艦これ様からです

今回の編成

f:id:kyurikancore:20160514234617p:plain

f:id:kyurikancore:20160514234618p:plain

上から第一、第二艦隊

装備は

第一艦隊

戦艦 ・主砲主砲徹甲弾観測機

空母 ・艦攻・艦攻・艦戦・艦戦×2         

  ・艦爆・艦攻・艦戦・彩雲        

  ・艦爆・艦攻・艦戦・艦戦

※ボーキを抑えたい人向け            

   ・艦攻・艦戦・艦戦・艦戦×3
            

   ・艦戦・艦戦・艦戦・彩雲
                                     

潜水艦・タービン×2

第二艦隊

駆逐艦・10cm高射砲+高射装置×2 対空電探

   ・魚雷・魚雷・見張り員

雷巡 ・甲標的・主砲・副砲

阿武隈・甲標的雷魚主砲主砲

潜水艦・自由(個人的なおすすめはタービン×2)

となっております

ポイント

旗艦はどちらとも育成艦ですので代替は可能です

(しかし第二艦隊の旗艦でレベルが低い駆逐などを使うと一戦目の空母の攻撃で大破撤退が発生する可能性が有ります

それと育成しなくて良いという方ならなるべく旗艦は秋月型の方が安定するかと思います)

阿武隈の枠は軽巡ならだれでも良いです

阿武隈にしている理由はやはり先制雷撃の有無です(魚雷でも可でしたがDマスS勝利はカットイン枠駆逐艦の攻撃で十分でしたので随伴駆逐を狩れるように主砲2の方がおすすめです。倒しきれないという場合だけ魚雷にしましょう)

潜水艦の装備が自由なのは第二艦隊の潜水艦は第1戦目で軽巡を倒せないとほぼ100%中破以上にされてしまうからです

ですが開幕航空と雷撃で相手の対潜艦はほぼ倒しきれるのでどちらでもいいと思われます

そして次が一番大事なことになります

潜水艦は必ず入れましょう

潜水艦をもっていないという人は仕方がありませんが、持っているという人は使わない手はありません

潜水艦を入れることによってバケツの消費量が大きく変わってきます

理由は様々な艦これ攻略サイト様の記事から皆さんもご存知だとは思いますが潜水艦が敵の攻撃を吸い取ってくれるからです

ぜかましねっと様の記事を見る前に一度第二艦隊には潜水艦を入れずに行ったら雷巡と駆逐が大破し、みすみすDマスS勝利を逃すことが多発しました(ほんとぜかましねっと様には感謝です)

しかしながらこの編成で10回ほど出撃した所潜水艦以外の中破艦は1隻もでず、さらに9回S勝利することができました。

(例によって例のごとく画像はございません申し訳ないです)

支援はいりません

基地航空隊は全体退避にしています

基地航空は2つを防空にして1つをDマスに出撃させれば安定しやすいと思われます

一応潜水艦を第二艦隊に入れた場合と入れてない場合のカウンターの画像を置いておきます

※潜水艦が第二艦隊に入っている編成

f:id:kyurikancore:20160516004308j:plain

※潜水艦が第二艦隊に入っていない場合

f:id:kyurikancore:20160516004424j:plain

なおまだ出てない模様

最後に

とりあえずまだまだ検証基挑戦回数が少ないですがこの記事はここで占めたいと思います

まだまだ編成を軽くしたり改良の余地があると思いますがあまり(資材の関係上)無理はできませんので

最後にこれだけを言っておきます

潜水艦をよく見ましょう、一戦目で大破の可能性が少なからずございます

絶対に気をつけてください

ではでは皆様の良き艦これライフを祈って