キュウリ提督の艦これ攻略検証+SSブログ

艦これの攻略検証+SS+その他もろもろ

【艦これ】艦これ6-4攻略記事part2

パート1はこちら↓

kyurikancore.hatenablog.com

(ドロップや海域情報に関してはpart1に載せておりますのでそちらを閲覧ください)

※貼っているリンクは全て許可を得たうえで掲載しております

今回の参考サイト

zekamashi.net

kancolle.doorblog.jp

http://akankore.doorblog.jp/archives/47065672.htm ⇦あ艦これ

(ぜかましねっと艦これ!様と艦これ速報様の6-4攻略記事のURLはPart1に掲載しておりますのでそちらから飛んでいただければ幸いです)

その他にも許可が取れ次第URLを記載していきます

編成

前回は色々あって参考にならない記事になってしまったが今回はこれを見ている方に参考にしてもらえるような記事にしたいです

一応前提条件として

  1. 応急修理系装備を使わない

  2. なるべく簡単な装備にする

  3. 色々な状況判断をしながらその場その場で変えていく

です

当然ですが、ここでは二式水戦改3積みなどといったことはありません

(1積みは有ります)

さて早速ですが今回の攻略する編成と装備はこちら

f:id:kyurikancore:20160321005917p:plain

まずポイントとしてローマと利根に積んでいる瑞雲12型です

この瑞雲12型が2つあることによりCマスで敵軽空母から制空を取ることができます

これによる利点は

Cマスでの敵戦艦による連撃がなくなる

です

連撃がなければ道中突破率もとい道中大破率が下がると考えました

別府ちゃんに12,7cm単装砲を積んでいるのはとある方から砲台子鬼に有効であると聞いたので検証も兼ねて装備させています(と思ってやっていたのですがほぼ別府ちゃんが砲台を攻撃せずしかも大体の場合ボス戦までに中破されちゃったのでまた別の機会に)

おそらくこれでボスルート確定です

一応これで10回ほど出撃し二度ボスを撃破しておりますこの時のデータを取るのを忘れていました、本当にすみません

結果及びデータ

ここからは取れたデータを載せて行きます(キラ付けはしたりしなかったりですが基本的にしております。ですのでキラがついてなかった艦も載せておきます)

とりあえず20回ほど出撃しました

そのなかで装備を変えたりと試行錯誤しながらしていましたので変更したものと変更したタイミングも書いておきます

読み方は   ☆、〇〇〇〇 △△   ☆:回数

○;マス

△;道中撤退した際の大破艦

です

結果がこちら

1、BDC  利根大破

2、BDC  とあるミスで撤退

3、BDCFN 撃破できずボスA

4、BDC  別府大破

5、BDC  霞大破

6、BDCFN 撃破できずボスA

ボスの撃破率の低さからここからローマの徹甲弾を3式弾に変更

7、BDCFN ボス敗北

はいとりあえず7回目までです

とりあえずボスに行く確率はそこそこあります

それでも1歩届きません

そんな中、夕立がキラ付けで1時間程度の怪我をしました

1時間

休憩も兼ねて6-4記事サーフィン開始しました

対策をして装備をまた少し変更しました

それがこちら

f:id:kyurikancore:20160321213734p:plain

はい、1時間の間暇だったので大発動艇+八九式戦車&陸戦隊」とこの画像には乗ってませんが二式水戦改作りました(正直、二式水戦改は一つじゃいらない)

8BDCFNボス撃破(別府ちゃんキラ無し)

9BDC利根大破

10、BDCローマ利根大破

11、BDC夕立大破

ここでラスダンに気づいて装備変更+艦娘変更

f:id:kyurikancore:20160321215126p:plain

装備は秋月に対空カットインを任せて利根は主砲2+ミサイル+三式弾

ローマは主砲2、徹甲弾+三式弾

となっております

12、BDCFNボスA

13、BDC利根ローマ大破

ここでミサイルを外し利根に瑞雲12型を装備させました

外したミサイルはそのまま霞の大発と交換

14、BDC利根霞大破

さらにここで瑞雲1つじゃCで航空をとられるのでローマの三式弾を瑞雲12型に

15、BDC利根大破

16、BDとあるミスにより撤退

17、BDCFN ボス敗北

18、BDC大淀大破

19、BDCローマ大破

20、BDCFNボス敗北

考察と対策

f:id:kyurikancore:20160322022311p:plain

これが最終的な攻略艦隊となった

ボスの撃破率は途中でラスダンに突入したこともあってか1度だけだったが、ボスの到達率は20回中7回、おおよそ35%となった

3回に1回はボスに到達する

まぁ悪くはないんじゃないでしょうか

それに検証の結果撤退するのはほぼCマスで敵戦艦に一発大破で帰還が多いところからこのCマスをなんとかできれば削りは案外行けそうな気がする

しかしラスダンだった場合にCの対策をしてCを越えてもボスで旗艦が削れなくなるのをどう対応すればよいかが一番の問題だと思う

この編成もローマと利根の瑞雲12型はCのボス連撃を防ぐためのものだし、秋月もそれを支援する装備となっている

秋月の場合はほかにも航空マスとボスでの先制攻撃被害を抑える為のものでもある

しかし現状航空マスで大破したことはないし、Cマスの軽空母が沈黙しないところを見ると秋月を外して皐月改二もしくは夕立改二や綾波改二などといった艦娘達を起用してボスでの撃破率をあげたほうが良いかもしれない

もしくは全ての瑞雲12型を外して三式弾を積みCマスの制空を捨てて敵戦艦の連撃が当たらないように祈るのもありかも(まぁ艦これらしいっちゃ艦これらしいですが)

おそらくだが削る編成ならばこの記事の最終的な編成でも最初にあげた編成でも十分ありだと思う

そこからラスダンとなると少し(というか相当)厳しいだろう

おそらくキラ付けはラスダンだと必須レベルだと思う

でも確か検証とかアンケートとかは少なくとも2000回は超えてないと正確な%は出せないとか言ってたような気がするけどまぁいいか

最後に

以上part2でした

今回は多少は参考になったんではないでしょうか

part3ではラスダンの攻略となります

しかし我が艦隊も春イベントに備えなければならないため、すこしpart3を上げるのが遅れると思います

何卒ご理解いただけるようよろしくお願いします

この記事に関する質問もしくはアドバイスがあればどんどん送って来てくださいませ

それと皆様の削り編成&ラスダン編成(特にこっち)を募集しています

なにかコツのようなものが有りましたらコメントでお教えくださると幸いです

それでは

皆様の良き艦これライフを祈って