キュウリ提督の艦これ攻略検証+SSブログ

艦これの攻略検証+SS+その他もろもろ

【艦これ】艦これ6-4攻略記事part1 +ゲージ破壊に大切な事

()※初の艦これ記事となりますので何か至らぬ点がございましたらプロフィールのお問い合わせよりおねがいいたします

Part2はこちら↓

【艦これ】艦これ6-4攻略記事part2 - キュウリ提督の艦これ攻略検証+SSブログ

海域について

先のアップデートより追加された待望の深海域6-4

その名も

「中部北海域ビーコック島沖」

いつぞやのイベントを思い出すこの名前ですがまさに海域の難易度もイベントレベルになっております

他の中部海域が霞むほどの難しさです

その分ドロ艦もそれなりに豪華で道中では、秋津洲、瑞穂

ボスマスでは金背景駆逐の時津風や2015年夏イベントのE4クリア報酬である速吸のドロップ報告が出ている

f:id:kyurikancore:20160320005027p:plain

その他、朝雲、山雲、浦風といったレア駆逐艦も多くドロップする

しかしながらドロップと海域の難しさが比例していないので周回にはあまり向かないと思われます

なので「海域攻略中に出れば良いな」と思っておくのが一番かと思います

編成

そんな海域に資材もないなか凸って来ました

私は様々なサイト様を回っていくうちに一つの情報を手に入れた

6-4 離島再攻略作戦 暫定版 | ぜかましねっと艦これ!

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】6-4中部海域「離島再攻略作戦」攻略検証会場【参加型記事】

(他サイトもありますのでそちらも許可が取れ次第貼っていきます)

その情報とは・・・

二式水戦改が熱い!

とのこと

攻略編成の一つに秋津洲編成が一つあるのですが、その秋津洲二式水戦改を三積みすることで道中の制空が取れるらしいです

二式水戦改についてはこちら↓

水上戦闘機を活用しよう(Ro.44水上戦闘機/二式水戦改) | ぜかましねっと艦これ!

【艦これ】「二式水戦改」入手方法【装備改修】

そうして6-4のネットサーフィンを続け編み出した編成がこちら

f:id:kyurikancore:20160320005736j:plain

はい、これです

なにも言わないでください。言いたいことはよくわかります

「何言ってんだこいつ?」と思った方にわかりやすい画像をもう1枚貼ります   f:id:kyurikancore:20160320010437j:plain

はい、二式水戦あらため二式大艇ちゃんです  

(なぜ私がこんなしょうもないミスをしてしまったかは記事の最後に記載するので暇があったらどうぞ)

当然ながら二式大艇ちゃんでは制空なんてとれません

ただでさえ置物の秋津洲さらに置物になりました

しかし画像を見てもらったらわかるように各艦がそれなりに被害を受けています

はい、その通りです

私はこの艦隊で出撃をしていました。

それも30周以上            

出撃を繰り返した理由と結果

なぜかというとこの編成初6-4出撃勝ってしまったんです

その時のボス編成がこちらでした(見難くて申し訳ないです)

f:id:kyurikancore:20160320013930p:plain

敵の編成が最弱だったから勝てたのか二式大艇ちゃんが勝利の女神だったのか知らないですが1発でいけちゃったんです

おかげでバケツが150個ほど飛びました

攻略を渋っている提督さんたちへ

こんな編成では参考にならないかもしれませんが逆に考えましょう

無駄な艦が1隻いても勝てるのだと

それに私はランカーでもなんでもないですし牧場なんてしてませんから装備も不十分です

だから「できない」と嘆いて諦めた提督さん達や攻略記事の装備がないからしないという提督さん達にはこの記事を見て頑張って欲しいです。

なかには「この記事の装備もない」という方達もいらっしゃると思います

そんな時はどうするかも書いて行きたいと思います

今回追加されたこの6-4はゲージ海域です

要するに旗艦さえ倒せればいいのです

逆に言えば旗艦が倒せなければA勝利だろうと無意味でしょう

だから大事なことは「誰をフィニッシャーとするか」「フィニッシャーのサポート」です

(フィニッシャーとは旗艦を撃破する為の艦のことです)

要は役割分担ですね

例えばこんな装備替え

f:id:kyurikancore:20160320005736j:plain

この編成では撃破率を上げるためフィニッシャーを複数作っています

大淀、ローマ改、利根改二がそのフィニッシャーです

そして駆逐艦の2隻、ここでは

霞改二とヴェールヌイがサポーターです

おそらくこの装備の中で一番手に入れづらいのはWG42(以下ロケラン)でしょう

例えば「ロケランを1つしか持ってない」場合

f:id:kyurikancore:20160320020429p:plain

ロケランは陸上型深海棲艦に特効がある他、この画像に3体並んでいる6-4で追加された新深海棲艦の「砲台小鬼」にも特効があります

同様に駆逐に装備させてある大発動艇(以下大発)にも「砲台子鬼」に対する特効があります(陸上型深海棲艦にはまだわかってないみたいです)

これにより砲台子鬼を撃破できればフィニッシャーがボスを攻撃する確率をあげています

利根改二とローマ改が装備している三式弾は陸上型深海棲艦に特効があります

三式弾は開発で作れますし大発はすこし手間がかかりますが大型建造であきつ丸からはぎ取るか阿武隈を育てるかの2つになると思います

しかしWG42はU-511の初期装備かイベントの突破報酬でしか入手はできません

しかしはっきり言ってしまえば三式弾があって運もあれば攻略は可能です

ですがそうは問屋がおろしません

さらにロケランが少ないので利根か大淀どちらかにしか積めない という状況になります

そういう人はロケランは駆逐艦に積んで大淀に別の役割を担ってもらう

という案が出ます(あくまで1つの意見です)

利根改二に積んであるロケランは昼戦の時に利根改二が砲台子鬼を攻撃した際に確実にダメージが与えられるように積んでいます

確かに砲台子鬼を倒せば昼戦もしくは夜戦で旗艦を攻撃する可能性が増えます

ですが倒す必要は別にないのです

前述の通りボスさえ倒せれば良いのですから子鬼は無視しても問題は何もないです

それに利根改二はあくまでフィニッシャーです

利根改二にはフィニッシャーとサポーターを兼ねてもらっていたんですが言ってしまえばサポーターはおまけです

ですから利根改二のロケランは外しても良いことにします

それにロケランを駆逐に積んだ場合(仮に夕立改二)

ロケランは装備した艦の基本攻撃力に+75(陸上型深海棲艦を攻撃する際)という特殊な装備です

夕立の火力は駆逐トップで73です

73+75=148

更にこれは昼戦の火力であって夜戦になると雷撃値も加わる為

148+93=241

という驚きの数字を出します

これが連撃で入れば撃破の可能性も薄くは無いでしょう

これでフィニッシャーが大淀から駆逐に移ります

では大淀はなにをすればいいのかというと

別の事をしてもらいます

道中突破率を上げるために対空カットイン装備にする

または

夜戦でのヘイト稼ぎ命中率UPをはかり夜戦三種の神器を持たせる

などがあります

例えば6-4を周回しているうちに

「ボスに到達せず道中で大破させられる」

ということがあれば前者

もしくは

「ボスには到達するけど撃破ができない」

ということなら後者を

と言った風に今その時艦隊に足りてないものを補わせれば良いと思います

ここでは前者を採用します

そしてできた編成がこちら

f:id:kyurikancore:20160320025807p:plain

え?「秋津洲はどうするんだ?」って?

可愛いからこのまm

気をとりなおして

一番良いのはこれに前述した二式水戦改が良いですが

「そんな装備ねぇよ!」

という方が大多数だと思いますから先ほど捨てた「大淀に夜戦三種の神器」を そのまま秋津洲に当てはめて

f:id:kyurikancore:20160320030736p:plain

こんな感じが良いかと思います

これでも十分に戦えるかと(※私はまだこれで出撃していません)

ロケランが一つもないという方は夕立を霞改二もしくは皐月改二に変えて大発を装備させるといいでしょう

これはあくまで一例です

もっと言えばこの装備も完璧ではないので他にも問題が出てくると思います

それをどう攻略するかも艦これの醍醐味だと私は考えます

ですから皆さん諦めず頑張ってください

※そもそもの艦娘達のレベルが足りてない可能性もあります。 嫁を愛でるのもいいですが他の艦のレベリングも怠らないようにしましょう   

陣形

一応陣形を載せて起きますおそらくこの記事で唯一参考になるもの

AもしくはB・単縦

D・輪形

C・単縦

F・輪形

N(ボスマス)・単縦

です

要するに砲雷撃戦では単縦、航空戦マスでは輪形です

最後に

今回の海域ははっきり言って相当難しいです

イライラするときもあるでしょう(実際私も相当イライラしてました)

しかし焦って攻略する意味はありません(イベントじゃないしね)

それにイライラすると思考が遅れてきます

大破したのに気付かずそのまま進撃して・・・・なんてことにもなりかねません

だから時には一旦手を休めて別の事をすると良いかもしれません

例えば別のゲームをするとかアニメを見るとか学生さんなら宿題(課題)をするとかSSを読むとかSSを読むとかSSを読むとかSSを読むとかSSを読むとか

そんなときにはこのブログを思い出してください

リクエストしていただければ喜んで書きますんで

冗談はさておき別の事をして落ち着いたらまた初める、もしくは編成や装備などを考えなおす

攻略記事を書いているブロガー様に直接コメントして聞いてみるのも良いかもしれません

もちろんこちらでも質問には喜んで答えさせていただきます

長くなりましたがここらへんで艦これ6-4攻略記事part1を閉じたいと思います

現在は別編成で攻略中です

そちらでの攻略が終わり次第part2は投稿したいと思います

皆様の良き艦これライフを祈って

※ここから↓は攻略記事ではないです

しょーもないミスについて

ここからは私が可愛くて強い秋津洲ちゃんをさらに置物にしてしまった理由もといミスについて話していきます

前述した通り二式水戦改が熱いと私は聞きました

しかしこれは6-4の攻略記事から得たのではなくニコ生から得た情報なのです(電感)

その方は6-4に生放送で出撃していました

私はよくその方の生放送を見て別の作業をします

ですからいつもどおりその方の放送を見ながら(聞きながら)艦これ6-4記事をサーフィンしていました

その6-4を攻略していた生主さんにリスナーさんが

秋津洲二式水戦改積めば安定するらしいよ」

とのコメントを残しました

その生放送終了後に6-4の攻略を始めました

編成なんだっけな~、と思いつつ思い出せる限りの編成を組みました

その思い出す過程で私のすっからかんな頭ではなぜか

   秋津洲

      

秋津洲に二式なんちゃらを載せる

      

秋津洲といえば二式大艇ちゃん

      

       

二式大艇ちゃんいっぱい

      

二式大艇ちゃんかわいい

というなぞ理論が展開されていました

ちゃんと確認しないとこんな馬鹿みたいになってしまうので皆さん確認を怠らないようにしましょう

慢心ダメゼッタイ

↓こちらの生放送です

com.nicovideo.jp