キュウリ提督の艦これ攻略検証+SSブログ

艦これの攻略検証+SS+その他もろもろ

【艦これ】「遠洋練習航海」の効率について

まずはじめに

この検証は24時間の遠征で行っているため非常に時間がかかります

なので検証が終わり次第随時更新していくのでしばしお待ち下さい

(一応今回の更新でこの記事でやることは基本的に終わりですがまたなにかあれば更新していきます)

今回のお題

香取の有用性の一つとしてこのブログでは

「遠洋練習航海」

を取り上げました

今回はその効率について検証して行きたいと思います

艦隊1つ目

まずはこちらの画像をどうぞ

f:id:kyurikancore:20160320202126p:plain

今回24時間遠征に行ってもらうひとつ目の艦隊はこちらです

この艦隊で調べたいことは

  1. レベル1からどれだけ上がるのか

  2. レベルの違う3隻の艦娘たちの経験値効率の違い

  3. 艦隊の総レベルが経験値に関わってくるのか

  4. 香取さんの受け取れる経験値について

以上です

(原則大成功時のものだけとします)

では次に彼女らの現在の経験値を確認して行きましょう

まずは香取さん

f:id:kyurikancore:20160320202918p:plain

続いて冬イベで手に入れた念願の二人

磯風と朝雲ちゃん

f:id:kyurikancore:20160320203202p:plain

続いて最近体がいやらしく魅力的になってきた朧ちゃん

f:id:kyurikancore:20160320203351p:plain

続いてlv30から東京急行に行かせてたらいつの間にかlv60を超えていた春雨ちゃん(メイド服でご奉仕してくださいなんでもしまかぜ)

f:id:kyurikancore:20160320203559p:plain

そして我らが対空番長秋月ちゃん

f:id:kyurikancore:20160320203633p:plain

この6隻を選んだ理由は彼女らのLVにあります

はじめの磯風、朝霜はまだ育ててなくlvが1だったので検証にわかりやすいかと思って採用しました

他3隻はレベル帯の違う3隻を採用しております

正直な所、30刻みでしたかったので秋月ではなく別の90lv付近の艦娘が良かったのですが私の艦隊の都合上lv80の秋月となりました

計算方法について

計算するためのツール

艦これには便利な事に様々な方がlv○からlv☆までの経験値を図るサイトを作ってくださっています

そのなかで今回はこちら

艦これ経験値計算機

を使用させていただき計算を行っていこうと思います

計算方法

磯風と朝雲はそもそも経験値が0の状態なので簡単にできます

ではその他の艦の計算方法を書いていきます

例えばこちらの朧ちゃん

f:id:kyurikancore:20160320203351p:plain

この朧ちゃんのレベルは現在30となっております

そして31まであと1353となっております

仮に遠征の結果、朧ちゃんがlv32になった場合

上記のツールで31から33までの必要経験値を図ります

31から33までの必要経験値は6300となっています

これを次の式に当てはめて行きます

(必要経験値)+(遠征前の次のレベルまでの経験値)-(遠征後の次のレベルまでの経験値

では実際にこの式に当てはめて行きます

6300+1353-x

今回はxの値を仮に3000と起きます

よって

6300+1353-3000=4653

となります

よって朧がこの遠征で得た経験値

4653という事になりました

これが計算方法です

(※もしかした計算方法に不備がある可能性があります、それに気づいた方は教えていただけると幸いです)

遠征結果1

f:id:kyurikancore:20160321210033p:plain

帰ってきました 

結果は大成功でした(香取さんのみキラの場合でも大成功になることがあるみたいです)

ではそれぞれの変化を見て行きましょう

f:id:kyurikancore:20160321210454p:plain

f:id:kyurikancore:20160321210544p:plain

f:id:kyurikancore:20160321210556p:plain

f:id:kyurikancore:20160505043544p:plain

f:id:kyurikancore:20160321210649p:plain

f:id:kyurikancore:20160321210717p:plain

こうなりました

計算した結果

香取exp4460

朝霜exp5525

磯風exp5525

朧 exp3750

春雨exp3450

秋月exp3375

となりました

正直予想以上の結果です

これを見てわかることは

lvが低いほど経験値がうまい

ということになります

香取に入っている経験値はおそらく旗艦補正でしょう

これで調べたいことのうち2つ

レベルの違う3隻の艦娘の経験値効率の違い

香取さんが受け取れる経験値について

が分かりました

艦隊2つ目

残る2つの調査事項を調べるための艦隊はこちら

f:id:kyurikancore:20160321212838p:plain

レベル1のドロ艦のみなさまです

この艦隊でどれだけ上がるのか調べて艦隊の総レベルによる変化を調べたいと思います

(この艦隊のおかげで間宮センサー消えました)

それによってどれだけレベル1からどれだけ上がるのかもわかると思われます

遠征結果2

f:id:kyurikancore:20160327212202p:plain

間宮さんと伊良子ちゃんのおかげで大成功です

この遠征で香取さんは

f:id:kyurikancore:20160327212303p:plain

こうなりました

そしてその他の艦はすべて同じとなりましたのでここでは駆逐艦の敷波と艦種の違う夕張さんの画像を上げておきます

f:id:kyurikancore:20160327212506p:plain

調べることにはありませんでしたが艦種が違っても得られる経験値は同じということがわかりました

それではここから各艦の経験値について記載していきます(まぁドロ艦のみんなは一緒なんですがね)

結果はこちら

香取exp2430

夕張exp3025

敷波exp3025

深雪exp3025

響 exp3025

時雨exp3025

となりました

これにより艦隊の総レベルが高いほど経験値効率がいいことがわかりました

上記のことがわかったことによりレベル1からどれだけ上がるかもわかりました(総レベルによって変わる)

最後に

レベル1あたりの経験値効率の違いはこちら(こちらの計算は総経験値÷遠征前の総レベルでしています) はじめの艦隊は

26085÷246=約106

2つめの艦隊は

17555÷78=約225

となりました

一隻を集中的に育てるならば育成艦以外をlv90にする、もしくは高レベル艦で固めるなどがいいと思われます

全体的にあげたいなら香取さんの育成を怠らないことが大切だと思います

要するに

香取さん(鹿島ちゃん)を育てよう!

それでは

皆様の良き艦これライフを祈って